2008年6月17日火曜日

ESP-Disk' と BYGというレーベルについて

あるショップの記事より転写する。

ESP-DISKは1966年、NYにおいて、BERNARD STOLLMANにより、当初エスペラント語のレコードをリリースする為に設立された。最初のカタログ『NI KANTU EN ESPERANTO』こそ目的に合致したものであったが、2枚目のリリースであるALBERT AYLERの『SPIRITUAL UNITY』がジャズ界のみならず、全音楽シーンにインパクトを与える大傑作にして問題作であったので、一躍、NYアンダーグラウンド・シーンの大注目レーベルとなる。その後たった1年半の間に45枚ものアルバムをリリース。しかも、このレーベルからのリリースが初リーダー作となったアーティストの名前を列記すると、恐ろしいまでに充実のラインナップになる。先のアイラーもそうだが、SUN RA、GATO BARBIERI、BOB JAMESもこのレーベルから、リーダーとしてのキャリアをスタートさせている。
ジャズ以外でも、THE FUGS、THE GODZ、PEARLS BEFORE SWINEといったロック〜サイケの鬼才を発掘し、世に出している。あのVELVET UNDERGROUNDも最初はここが目を付けて、積極的にリリースを働きかけたらしい。結局、彼らはメジャー傘下のVERVEからデビューして、カリスマになるのはご承知の通りだが、もしも、ここからリリースしていたら、その後のロック界は今とは違うものになったかもしれない。
それだけの先見の明がありながら、このレーベルはたった3年で一旦、その幕を閉じてしまう。その原因は、彼らのあまりのビジネスへの無頓着さにあった。アーティストとの契約は、全くそのアーティストを縛るものではなく、版権すら管理していなかった為、アーティスト達はすぐにメジャー会社に引き抜かれ、その貴重な音源もあっという間に無数のブートレッグが作成されてしまい。この奇跡的に優れたレーベルは一旦、長い休止を余儀なくされる。

BYGはパリにて、1967年にFERNAND BORUSO、JEAN LUC YOUNG、JEAN GEORGAKARAKOSの3人によって設立された。BYGは3人の頭文字である。当初彼らは、レコード・ショップを経営しつつ、SAVOY音源のフランス盤のリリースを手がけていたが、68年の5月革命を経たパリの先鋭的な文化風土の中、翌年の夏には、本場アメリカのジャズ・ミュージシャンを大挙招聘し、セッションを録音・リリースするようになる。そのシリーズがACTUELである。このシリーズは3年をかけて52枚リリースされた。
興味深いのは、その多くのアーティストが先のESP-DISKと重なることだ。BYGの3人は、遠くNYのレーベルから、矢継ぎ早にリリースされる、世界中の音楽シーンを震撼させるような革新的作品の数々に相当刺激を受けていたのではないだろうか。そして、奇しくもESP-DISKが活動停止してしまう同年にセッションが開始されているが、創造性のピークにありながら、アメリカで仕事がさほどなくなってしまっていたアンダーグラウンド・ジャズ・シーンのミュージシャン達を呼ぶには絶好のタイミングであったかもしれない。緊張感と創造性の高い傑作が目白押しで、非常に濃密なアルバムがごく短い期間で量産された。
BYGは同時に電子実験音楽や、SOFT MACHINEのオリジナル・メンバーのDEAVID ALLENが結成したフレンチ・プログレの雄、GONGの作品もリリースしており、そうしたクロスオーバーな視点もESP-DISKと共通すると言えるだろう。
加えて、BYGが興味深いのは、60年代を代表するフランスのインディ・レーベル"SARAVAH"との繋がりである。SARAVAHは、映画界でも音楽界でも希有の才能を発揮するPIERRE BAROUHが、時を同じくしてパリで設立したレーベルであり、ブラジル音楽や現代音楽に影響を受けた新進気鋭のミュージシャンが数多く在籍したことで知られる。ACTUELシリーズの多くが、"STUDIO SARAVAH"録音であるので、兄弟レーベルのように捉えている音楽ファンも少なからずいるだろう。実は、BYGのFERNAND BORUSOが、SARAVAH出身であることから、資本に乏しいインディ同士、スタジオを共有したのは自然な流れであったのだろう。また、SARAVAHに諸作を残すARESKI & BRIGITTE FONTAINEがBYGからもアルバムをリリースをしたり、SARAVAHからのリリース作品である名盤『COMME A LA RADIO』のバックバンドがART ENSEMBLE OF CHICAGOであったり、といったことからも互いに刺激を与え合うような近しい間柄であったことが想像できる。

0 件のコメント: