2021年3月13日土曜日

音楽 : 湯浅譲二 - Joji Yuasa "湯浅譲二の映画音楽/松本俊夫監督「薔薇の葬列」「母たち」「わたしはナイロン」

湯浅譲二 - Joji Yuasa "湯浅譲二の映画音楽/松本俊夫監督「薔薇の葬列」「母たち」「わたしはナイロン」" [CD + Booklet]

Label: Three Shells - 3SCD-0059

初回プレス300セット、コレは絶対にお見逃し無く!! 映像研究者・阪本裕文氏による24ページのブックレット付き!!

作曲家・湯浅譲二氏が保管していたマスターテープを発掘&高音質デジタル化!
これまで1度も音盤化されていない湯浅譲二作曲、松本俊夫監督作品から3作が初CD化です!

■3SCD-0059「湯浅譲二の映画音楽/松本俊夫監督「薔薇の葬列」「母たち」「わたしはナイロン」

トールケース特殊A5判のジャケットは両面カラーで写真家・遠藤正による『薔薇の葬列』のスチール写真を使用。全24ページの付属冊子には、松本俊夫監督と親交のあった映像研究者・阪本裕文による詳細な解説や、湯浅譲二作曲・松本俊夫監督によるフィルモグラフィーを掲載。

【収録作品】
湯浅譲二作曲/松本俊夫監督
1-19.『薔薇の葬列』(1969)
20-41.『母たち』(1967)
42-59.『わたしはナイロン』(1962)

器楽、電子楽器、テープ編集を駆使して、若き日の湯浅譲二のコスモロジーが横溢する!

・収録された音楽について

【薔薇の葬列】
エレクトーンの電子サウンドが不条理なる美しさを掻き立てる。

【母たち】
ピアノ、カリンバ、赤ちゃんが母を呼ぶ声など。世界各地の母を巡る音楽。湯浅&松本だけでなく、寺山修司も作詩で加わった。

【わたしはナイロン】
日野皓正のトランペット演奏が心地よく響く湯浅ジャズ。コーラスや電子音も加わり、前衛的かつ爽快なサウンドを展開。

 

2021年3月12日金曜日

音楽 : オムニバス(裸のラリーズ、タージ・マハル旅行団、南正人、アシットセブン/都落ち) / OZ DAYS LIVE「リ・パッケージ盤」










 2020年年末の音羽信、吉野大作のデッドストックに続き、

ディスクユニオン新宿日本のロック・インディーズ館では
またまた驚きのデッドストック入荷に成功しました!!

そのアイテムとは「OZ DAYS LIVE」!

かつて吉祥寺に短期間存在したロックハウス「OZ」が1973年に自主制作した2枚組ライブアルバム「OZ DAYS LIVE」です。

今回はその「OZ DAYS LIVE」のアウターのみ新規に作成したもののデッドストックです。

2000年代初頭にディスクユニオンでも取り扱っていたので覚えている方もいるかと思います。「なんだ完全なオリジナルではないやつね・・・」と思う方もいるかもしれませんが、それは早計です!!

今回直接ではありませんが改めて経緯を確認しましたのでここに記します。

1973年に自主制作されたOZ DAYS LIVEですが、オリジナルは茶封筒仕様ですがそのデッドストックが発見された2000年初頭。その時点で30年近くが経過しその茶封筒はすでに劣化しており市場に出すのは非常に厳しいコンディションだったようです。そこで2000年初頭の時点で茶封筒を新調したというのが事の経緯のようですがまだ続きはあります。

オリジナル盤にはジャケとなる茶封筒に「OZ DAYS LIVE」のゴム印が一点一点押してありますが、このアウター新調版でも1973年のオリジナルと同じゴム印で一点一点手押しされております。そのゴム印ですがなんと2021年時点では割れてしまいもはや使用することは不可能ということです。

ですのでこのアウター新調版ももはや唯一無二の存在なのです。

そして中身はというと1973年オリジナル盤なのは周知の事実。

今回2000年代初頭にアウターのみ新調されたものを「リ・パッケージ盤」と名付けたいと思います!

改めて「リ・パッケージ盤」を説明すると・・・
・2枚組のレコードとインサートは1973年の完全オリジナル盤
・アウターのみ2000年代初頭に新調/そのアウターもゴム印は当時のものを使用/現在では再現不可となる唯一無二なもの

茶封筒の裏側を銀色のテープで止めてあるものが「リ・パッケージ盤」となりますが、今回のデッドストック盤も全て封がしっかりとしてあります。

封筒の中身は2枚のレコードと二つ折り三面のインサートが封入されております。

4面のそれぞれのラベルです。

収録内容は
A面:アシッドセブン/都落ち
B面:南正人
C面:タージ・マハル旅行団
D面:裸のラリーズ
です。

デッドストックということで、ノンプレイの非常にきれいな盤面です。

二つ折り三面インサートの表と裏です。
こちらも当店折れなどもなく極々状態良好です。

※今回開封のものに画像の通りラベルに若干の傷みがありました。1973年制作ですので、中にはラベルに傷や汚れがあるものや盤面に傷があるものもひょっとしたらあるかも知れません。またインサートに汚れがあるものもあるかもしれませんが、時代を考慮して頂ければと思いますのでその点は予めご了承ください。

今回ディスクユニオン新宿日本のロック・インディーズ館限定でこちらのデッドストックを販売いたします。

■オムニバス(裸のラリーズ、タージ・マハル旅行団、南正人、アシットセブン/都落ち)
/ OZ DAYS LIVE  (OZDAYS001 )
【盤質:S /未開封/2LP/<リ・パッケージ>外袋のみ再発】30,000円(税込)

2021年3月7日日曜日

書籍 : 西脇順三郎・山本健吉 『詩のこころ』







 昭和44年

日本ソノ書房

西脇順三郎・山本健吉 『詩のこころ』 

書籍 : 西脇順三郎 池田満寿夫-詩画集 トラベラーズ・ジョイ traveller's joy









詩画集 トラベラーズ・ジョイ traveller's joy  西脇順三郎 池田満寿夫

1963年 限定260部 筒函・函 銅版画二葉

南天子刊行。 西脇・池田銅版画二葉(サイン・ナンバー入り)・西脇の英詩に池田の画・日本語訳別刷り旅人のよろこび付。クロス装函