2022年2月2日水曜日

書籍 : 西脇順三郎譯 チョーサー篇 カンタベリ物語








西脇順三郎譯 チョーサー篇 カンタベリ物語 

昭和26年12月、河出書房より初版発行。

世界文学全集古典篇の一冊。

2022年1月30日日曜日

音楽 : ESP-Disk'

ESP-DISKは1963年、ニューヨークの5番街156番地の12階で開業し、エスペラントのアルバムをリリースした(これがレーベル名の由来である)。

その年の暮れ近く、オーナーのバーナード・ストルマンはアルバート・アイラーの演奏を聴き、彼のレコーディングを計画する。その後、1年半の間に45枚のアルバムが録音・発売され、そのほとんどがそれまで知られていなかったフリー・インプロヴィゼーションのアーティストをフィーチャーしたものでした。

例外は、1950年代に世界的な知名度を獲得したオーネット・コールマンとポール・ブレイである。ESPからリーダーとしてデビューしたアーティストは、アルバート・アイラー、ガトー・バルビエリ、マリオン・ブラウン、バートン・グリーン、パティ・ウオーターズ、ヘンリー・グライムズ、チャールズ・タイラー、サニー・マレー、ミルフォード・グレイブス、ソニー・シモンズ、ロニー・ボイキンス、そしてフランク・ライトなどです。これらのアーティストのうち何人かは、その後すぐにインパルスやコロムビアのレーベルに引き抜かれ、録音されることになった。ESPは、このような事態を想定して、アーティストと期間契約を結ばず、これらの大企業からプロモーションの支援を受けることにしたのである。

ESPのロックグループ、ファッグスとパールズ・ビフォア・スワインは、ベトナム戦争に反対する力強い声明(「Kill for Peace」、「Uncle John」)を書き、録音し、彼らのレコードは口コミでポップチャートの上位に急速に上昇しました。一夜にして、レコード業界は彼らのLPの海賊版を作り始め、ESPにはそれ以上の注文は来なくなった。

レーベルの目玉である新しい音楽は、アメリカでは無視され、ライセンス契約を結んでいるヨーロッパや日本ではもてはやされた。ESPを設立したバーナード・ストールマンは、レコード制作を続けたが、ディストリビューターは海賊盤を購入するようになり、彼の市場は消滅した。彼は、レーベルが資金不足に陥る1975年まで、水面下で活動した。ESPが閉鎖してから数カ月で、連邦政府による海賊版売買防止法が制定された。

マスターテープは、貸金庫に保管され、17年間もそこにあった。弁護士だったストールマンは、やがてニューヨーク州の司法長官補佐官として就職し、1991年に退職した。その後、1992年にドイツのレコード会社ZYXからライセンスを受け、全115タイトルがCDで再発売された。この関係は6年間続き、その後オランダのレーベル CALIBRE と短期間のライセンス契約を結び、さらにイタリアの会社 Abraxas とライセンス契約を結びました。2005年、ESPは製造を再開し、現在、多くのタイトルは多くの国の小売店から、あるいはこのウェブサイトから直接オンライン注文で、あるいはitunes, emusic, rhapsody, musicnetなどからダウンロードで入手することができるようになっています。

(ESP-Disk)