2019年8月8日木曜日

書籍 : 武満徹・杉浦康平-骨月 「秘冊 草狂」4


骨月 「秘冊 草狂」4

武満徹・杉浦康平
1973年/私家版 
限200 函

活字そのものをデザインした本


骨月 あるいはa honey moon 秘冊草狂4 作者私家版 

武満徹・杉浦康平

昭和48年発行

武満徹・杉浦康平両者署名入り
作者私家版 限定71部のうち50
カバー 

2019年8月7日水曜日

書籍 : カトリーヌ・ロブ=グリエ-イマージュ


『イマージュ』(仏: L'Image)は、カトリーヌ・ロブ=グリエがジャン・ド・ベールの筆名で1956年に発表した小説。

パリを舞台に、主人公ジャンと、写真家クレール、その「モデル」アンヌの3人によって展開される、倒錯と女性の性を描いた性愛文学。
下記の10章から構成されている。また、冒頭にはポーリーヌ・レアージュが序文を寄せている。
X…家の夜のパーティ
バガテル庭園の薔薇
お茶と、その結果
偽りの行動
写真
贖罪の供物
試着
浴室にて
ゴチック様式の部屋
すべてがもとどおりになる
(章題は榊原訳による)

作者「ジャン・ド・ベール」
この作品は、主人公の名前でもあるジャン・ド・ベール (Jean de Berg) という筆名で発表された。『O嬢の物語』の発表から間もなかったため、正体が誰であるか議論を呼んだ。評論家ジャン・ポーラン、『O嬢の物語』の作者レアージュ、その他フランス文壇の大物の名前が挙げられた。後に、発表後に小説家アラン・ロブ=グリエと結婚した女優カトリーヌ・ロブ=グリエの作であることが明かされた。

1975年に、『イメージ』 (The Image)の題で映画化された。89分、監督はラドリー・メツガー。原作に沿った10章から構成される。

日本では、1967年に榊原晃三訳で、講談社より出版された。その後、行方未知、伊藤緋紗子の訳も出ている。また、1973年に牧神社出版から出た版は、訳者名が伏せられていた。
当初は『肉体の映像』の邦題であったが、以降の訳では原題通りの『イマージュ』、あるいは『イマージュ 甘美なる映像』となった。
1970年代までは、作者名の表記は「ジャン・ド・ベルグ」であった。