2018年2月11日日曜日

音楽 : 小杉武久 "Instruction Works"


小杉武久 "Instruction Works" book

小杉武久の初期のパフォーマンスピースについての上演指示書きをまとめたもので、英語のみの簡潔かつ突き放した体裁。初期のものは音を発することよりも、身体的表現として提示されることが多いが、この資料で初めてそれらの具体的な指示を知ることができる。詩的な表現が多いLa Monte Youngのパフォーマンスピースとは大きく異なり、コンセプチュアル作品ではないこともわかる。芦屋市立美術博物館出版のパフォーマンスDVDの映像を鑑賞するにも理解が深まる。B5、46項。

音楽 : 小杉武久 "Performance"


小杉武久 "Performance" DVD-R

芦屋市立美術博物館では、20年前に初期の作品中心のパフォーマンスを含む展覧会「新しい夏」が行われている。そのパフォーマンスを収録したものが当時VHSで出版されたが、このDVD-Rはそれをそのままコピーしたもの。プレスしたDVDにするには間に合わず、このような簡素な形となったが、小杉を知り尽くしているサウンドアーティスト・藤本由紀夫が編集したために、大変カッコイイ内容となっている。限定200部だが事実上展覧会期のみの販売。(市販のDVDプレーヤーでは再生できないことがあります。) (OMEGA Poimt)
OMEGA