2021年3月12日金曜日

音楽 : オムニバス(裸のラリーズ、タージ・マハル旅行団、南正人、アシットセブン/都落ち) / OZ DAYS LIVE「リ・パッケージ盤」










 2020年年末の音羽信、吉野大作のデッドストックに続き、

ディスクユニオン新宿日本のロック・インディーズ館では
またまた驚きのデッドストック入荷に成功しました!!

そのアイテムとは「OZ DAYS LIVE」!

かつて吉祥寺に短期間存在したロックハウス「OZ」が1973年に自主制作した2枚組ライブアルバム「OZ DAYS LIVE」です。

今回はその「OZ DAYS LIVE」のアウターのみ新規に作成したもののデッドストックです。

2000年代初頭にディスクユニオンでも取り扱っていたので覚えている方もいるかと思います。「なんだ完全なオリジナルではないやつね・・・」と思う方もいるかもしれませんが、それは早計です!!

今回直接ではありませんが改めて経緯を確認しましたのでここに記します。

1973年に自主制作されたOZ DAYS LIVEですが、オリジナルは茶封筒仕様ですがそのデッドストックが発見された2000年初頭。その時点で30年近くが経過しその茶封筒はすでに劣化しており市場に出すのは非常に厳しいコンディションだったようです。そこで2000年初頭の時点で茶封筒を新調したというのが事の経緯のようですがまだ続きはあります。

オリジナル盤にはジャケとなる茶封筒に「OZ DAYS LIVE」のゴム印が一点一点押してありますが、このアウター新調版でも1973年のオリジナルと同じゴム印で一点一点手押しされております。そのゴム印ですがなんと2021年時点では割れてしまいもはや使用することは不可能ということです。

ですのでこのアウター新調版ももはや唯一無二の存在なのです。

そして中身はというと1973年オリジナル盤なのは周知の事実。

今回2000年代初頭にアウターのみ新調されたものを「リ・パッケージ盤」と名付けたいと思います!

改めて「リ・パッケージ盤」を説明すると・・・
・2枚組のレコードとインサートは1973年の完全オリジナル盤
・アウターのみ2000年代初頭に新調/そのアウターもゴム印は当時のものを使用/現在では再現不可となる唯一無二なもの

茶封筒の裏側を銀色のテープで止めてあるものが「リ・パッケージ盤」となりますが、今回のデッドストック盤も全て封がしっかりとしてあります。

封筒の中身は2枚のレコードと二つ折り三面のインサートが封入されております。

4面のそれぞれのラベルです。

収録内容は
A面:アシッドセブン/都落ち
B面:南正人
C面:タージ・マハル旅行団
D面:裸のラリーズ
です。

デッドストックということで、ノンプレイの非常にきれいな盤面です。

二つ折り三面インサートの表と裏です。
こちらも当店折れなどもなく極々状態良好です。

※今回開封のものに画像の通りラベルに若干の傷みがありました。1973年制作ですので、中にはラベルに傷や汚れがあるものや盤面に傷があるものもひょっとしたらあるかも知れません。またインサートに汚れがあるものもあるかもしれませんが、時代を考慮して頂ければと思いますのでその点は予めご了承ください。

今回ディスクユニオン新宿日本のロック・インディーズ館限定でこちらのデッドストックを販売いたします。

■オムニバス(裸のラリーズ、タージ・マハル旅行団、南正人、アシットセブン/都落ち)
/ OZ DAYS LIVE  (OZDAYS001 )
【盤質:S /未開封/2LP/<リ・パッケージ>外袋のみ再発】30,000円(税込)

0 件のコメント: